ブラウスワークレポートatチェックandストライプさん

ブラウスを作る日
お客さまがお部屋に入ってくると、
示し合わせたわけでもないのにみなさん、先月作ったネイビーのガウチョパンツを着用。
参加の6名さまなんと、全員がです。
嬉しくてニヤニヤが止まらない。
助けて〜。

と、いうわけではじまりました。





コーディネートまでおなじ。

前回のガウチョは午後と午後の2回開催で時間が短めだったから、全体的にあまりゆとりなかった。
わたしも焦りが出てたと反省。
今回は10:30〜4:30の予定だったけど。3:30にはみなさん完成して着替えができました。
おしゃべりも楽しめました。

説明の方法も、進行についても、アドリブが求められます。

毎回メンバーが違うまさにライブの様なワークショップは、いつも新しい気づきに満ちていて刺激的。
たのしすぎます。

大人になっての習い事は、学ぶ姿勢がまっすぐです。
だからこんなに心地よいのかな。

 

感謝♡



 

| ワークショップのレポート | 23:00 | comments(0) | - |
ガウチョワークレポートatチェック&ストライプ

ガウチョパンツ制作の様子です。

午前午後とも4名さまで2日開催でした。

今回は、ネイビーとマスタードの2色から選べました。
でも、マスタードは一名さま
後はみなさんネイビー?



小さなコツの発見を
いくつか持ち帰っていただけたかな。
楽しめていただけたかな。

ありがとうございました。

| ワークショップのレポート | 23:03 | comments(0) | - |
シューズワークレポート
先日のチェック&ストライプさんでのワークショップ
先月と同じワークでした。
みなさん、受付開始時間の電話がつながって大喜びの話を聞かせてくれて
とっても嬉しかったです。
わたしもお会いできて嬉しかった!!
今回は裁断からじっくり取り組む達成感がテーマのワーク。
途中焦りが見えた方も、ミシンは久しぶりの方も、
全員ちゃんと完成されました!!


ジャーン!お顔はうつってないけど、めっちゃにこにこされていました。笑

 
いい笑顔を見せてくれて有難うございます。
これが楽しみなんです!!
レポート楽しみにしてくれていたのに、アップが遅れてごめんなさい。
6月にまたワークさせていただきます。
よろしくお願い致します。
 
| ワークショップのレポート | 09:49 | comments(0) | - |
ワンピースワーク報告です
北欧雑貨 空さんでの
ワンピースワークショップが無事に終了しました。
参加して下さる方がいらっしゃるか始めはドキドキだったのだけど、
2日開催日を追加、4日間で約20名の方に参加頂き、全員が無事完成しました。
皆さんの嬉しそうな笑顔をみると、なんてやり甲斐のある仕事なのかと
服作りだけでない何かを届けられた実感に心がほかほかします。
こんな暑い季節じゃなければおひとりおひとりハグしたかった。笑


北欧雑貨空ワークショップ_1st.jpg
1回目様子→空さんのブログ

北欧雑貨空ワークショップ_2nd.jpg
2回目の様子→空さんのブログ

北欧雑貨空ワークショップ_3rd.jpg
3回目の様子→空さんのブログ

北欧雑貨空ワークショップ_4th.jpg
4回目の様子はこちらから→


空のたみこさん、ざつようがかりさん本当にありがとうございました。

すみ
| ワークショップのレポート | 21:31 | comments(0) | - |
Vネックワンピースワーク報告!!


昨日はカタログハウス東京店でワンピースレッスンでした。
朝10時半から裁断が始まり、一日で縫い上げるレッスン。
今回のメインは襟ぐり見返しと下がカーブになったパッチポケット。
書籍では伝えることが難しいコツを伝授できたかな。

出来上がって着て見せてくださったみなさんありがとう。
嬉しそうな笑顔が励みになりました。
体型に合わせて型紙を補正する作業はいかがでしたか?
他の型紙にも応用出来るのでぜひやってみてくださいね。
それからこの型紙でまたつくってみてください。
なにか疑問などありましたら、遠慮なくメールくださいね。

セミナースタッフのお二人やアシスタントに来てくれたやすえちゃん、
石田ミシンの前田さんのお陰で無事一日を終えることができました。
ほんとうにありがとうございました。

素敵な一日に感謝!!

 
| ワークショップのレポート | 13:26 | comments(0) | - |
コンシールファスナー付きスカート開催!

新橋スカート
新橋スカート
今日は出張。カタログハウスの店東京店でスカートつくりました。

新橋駅前のお店の2階セミナールームには、
通販生活でおなじみ山崎ミシンがずらーーーりとあります。
学校の家庭科室のようなのです。いや、もっときれい。
こんなに広くて清潔で設備も整った恵まれた場所でレッスンをさせていただけて、
本当に感激です。

始めに参加の方全員が試着、ヒップのフィット感や丈を希望通りに型紙修正し⇒裁断。

まず、わたしの周りに集まって頂き、説明をさせていただきながら縫製。
そのあと、各自作業というスタイルでした。

コンシールファスナー付けや、N型に折ったポケット等、工程の多いアイテムで、
説明が盛りだくさんになりすぎた?と、さっきひとり反省会をしたところなのですが、
初心者の方にも分かるように説明をすると、どうしても話したい事がいっぱいで、
口がまわらないくらいになってしまうのです。
朝10時から最後の方がお帰りになられた6時半過ぎまで、
わたしにとってはあっという間でしたが、
参加された皆さんはどうだったかな。
喜んで下さっている気がしました。(たぶん)

お忙しい中、ミシンの万が一対応と調整にいらしてくださった石田ミシンの前田さん(写真のダンディなおじさま)、パターンの修正、裁断芯はり等、お手伝いしてくれたやすえちゃん、
セミナールームの浩子さん、綾さん、
本当に有難うございました!!


今日は良く眠れそうです。

 
| ワークショップのレポート | 22:29 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |