ルームシューズワーク追加開催atチェックandストライプさん
3月に開催していただいたルームシューズワークショップ。
初めての場所での開催なので不安もありましたが、
予約開始数分で満席。なんと!追加開催が決まりました。
本当にありがとうございます!

前回の画像をご紹介。
型紙を切り、裁断からの作業です。
チェックチェック
「工程が多いけど、自分でルームシューズが作れたなんてびっくり」
「とにかく、こんな達成感が得られたのははじめて」

なんて、嬉しいこと!!
録音したいのでもう一度言ってください!笑



つま先はバレリーナのようなスクエアデザイン
かかとを包むところが低いタイプのスリッパです。
2サイズから選べるので22.0〜25.5cmまでカバー。型紙付き。
ステッチ&ターン製法でくみたてます。
靴木型からつくった足にぴったりのルームシューズです
詳しくはこちら

3月24日(木)10:00〜電話受付開始です。
お会い出来るのを楽しみにしています。

 
| レッスンのレポート | 13:03 | comments(0) | - |
型紙の補正レッスンの報告!!
先週の自宅レッスンは、
書籍のパターンを自分の体型に合わせる型紙補正を紹介。
今回はミシン無しでした。

小柄で可愛らしい雰囲気のtさんのお悩みは、Mサイズの型紙では大きいこと。
tさんのバストと肩幅から割り出したパーセンテージで型紙を操作し、
身体の特徴があればその部分も補正します。最後に身長を考慮し丈を合わせます。
これ以上は企業秘密^^ですが、型紙の事を詳しく勉強しなくても簡単に出来る方法です。
パターンの写し方、パターンの貼りあわせ方、カットのしかたなどなども説明させていただきました。

160センチMサイズの方はいいのだけれど、
それ以外の方たちは型紙の補正にお悩みの事と思います。
せっかく作るのですから、身体にあった物をつくりたいと思うのはあたりまえのこと。
こんなお悩みの方はきっとたくさんいらっしゃるのだろうと、再認識。

tさん、レッスンのあいだ、私の型紙をとっても褒めて下さるし、
なぜ私がパターンを勉強したいと思ったのか?いろいろと質問してくださり、
すっかり気分良くなってしまいしゃべりすぎの私。
レッスンは2時間でしたが、楽しいレッスンの時間はあっという間でした。
tさん、来て下さってありがとうございました。






 
| レッスンのレポート | 16:27 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |